November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

プラネットキドニー☆SESSIONS☆

JUGEMテーマ:スポーツ

ブログご無沙汰なっちゃってすいません。
しかも、ネタも先月の話になるのですが

先月、最近、バーチカルを教えてもらっている
豊田貢さんから、
「アメリカのバーチカルチャンピョンの女の子が来日するから
YOUKOさんとあっくんで、行ってみなよ〜!きっといい経験になるよ!」
と、連絡をいただいたので
私が大好きなガールズスケーターのYOUKOさんと
行ってまいりました!八王子プラネット♪

あいかわらず、YOUKOさん、めっちゃかっこよかった〜w
エキサイトしながら滑っていたら
なんと!豊田貢さんが来まして!!
HAOLEの鬼さんも加わり
めちゃめちゃ、アツイ素敵なSessionに入れていただきまして
めっちゃ豪華な時間をすごさせていただきました!

途中、アメリカのバーチカルチャンピョンの女の子達も
来て、キドニー滑ってました!
もう、次元がちがいすぎて、ゲームみてるみたい!
英語が得意なキラちゃんが、彼女達に聞いたところ
彼女達は、子供の頃からスケーボーをしてるそうで。
もう。乗り方がちがう!クリーンで、上手かった!

でも
私は、クリーンで上手いスケボーによりも
個性的な滑りに魅力を感じるので
やっぱ、YOUKOさんが、かっこよかったな♪
子供のころから滑ってるコにはない、魅力的スタイル!
そして
アメリカのバーチカルチャンピョンの女の子達や、
アメリカを滑っているエイセイが、
「セクションのつくり好みじゃないから滑りにくい」と
メイクするのに苦戦しておりましたが
さすがの豊田貢さん!
「やりにくいよね」と言いながらも完璧メイク!
バーチカルでも、ボールでも、プールでもスノーボードでも
いつも、シチュエーションに合わせて
完璧メイク!本当に、かっこよすぎ!
大尊敬!

まだまだ、へっぽこなakkunではありますが
ヤル気持ちのモチベーションがめっちゃあがりました☆

豊田さん、お誘いいただいて、本当にありがとうございました!
そして
YOUKOさん、ご一緒していただいて、ありがとうございました♪

↓写真は、この日プラネットにいたガールズ記念撮影☆
 

写真.JPG
ガールズスケーターは、けっこういたのですが

キドニー滑ってたのは、アメリカのバーチカルチャンピョンの2人と

私とYOUKOさんの2人だけで

豊田さんから

「同じ空間にいて見てるだけと、一緒にSessionするのは大違い!

この先のsk84Lifeに繋げよう」

と、ありがたいお言葉をいただきました!

この日、一緒にsessionしてくれた皆様に

感謝☆

HLNA.skygarden☆

暑さになまけて!?
ご無沙汰ブログ更新でございますが
皆様、お元気ですか?
まだまだ、残暑きびしい夏ではありますが
お身体お大事に、お過ごしください

さて。
スケートスクールの講師もやったりしてるワタクシあっくん
4月に、1年間レギュラー講師をしていた
埼玉県入間市のI’LL RAMP講師を卒業し
いろいろなスケートスクールからお声をかけていただいておりますが
今月は
お台場にある、ダイバーシティーのスケートパークで
satomixちゃんがやっている
女の子のスケートスクールのお手伝いをさせていただくことになりました!

毎週水曜日の夜19:30〜
女の子だけで
レベルを問わず楽しめるスクールになってます♪
その他
9/8.29の日曜日のAM10:00〜は
老若男女問わずのスクールもあります♪

詳細は↓
http://hlna.jp/skygarden/です。

タイミングの合う方は是非ご一緒しましょう♪

styrusオフィシャルSK8スクール@マウナボールのお話

先日、栃木県のマウナボール
2h貸切させていただきまして
渋谷のスノーボード&スケートショップSTYRUS
オフィシャルSK8スクールがありました〜☆

あっくんが、styrusスケーボースクールに参加させていただいてから
はや、6年。
このスクールで、スケボーを始めた人も、どんどん上手くなり
最近では、八王子にできたプラネットパークで
お会いする方も、増えてきましたが、中には
「プラネットパークはいりずらい...」
と、いう方も、いたので

アールがゆるくて、しかも木製!なので、コンクリートの様な恐怖感がなく
そしてプッシュしながらカービングができる広さ♪の
私の大好きな、マウナボールでの貸切スクール!

TomasFilmのパートで、
マウナボールのコーナーBテール流しからのフロントフリップを
見せてくれた大塚ヨッチ譲典先生と、
今はなき、伝説のWICKED,Zパークで働いていた
現・マウナ&ひこうきのライダー加藤dekachin先生
を、講師に招き
今日スケボーを始めた方から、ミニランプに挑戦してみたい方
、コーナーでのトリックをしたい方、
プールコーピングでごりっといわせたい方まで
幅広い、スケボーの楽しみ方に
トライしました♪

2hのスクールの後は、
マウナの巨大BBQ台をお借りして
BBQを楽しみながら
閉店まで自由滑走♪
宇都宮みんみんの餃子や、
牛たんの差し入れなどを含めて
楽しい時間をすごせました

アメリカのバックヤードプールを連想させるシチュエーションで
それぞれのレベルにあった、クラスでの
スクールは
STYRUSスクールに長年参加している方から
「今日のスクールは、今までのスクールの中で、一番楽しかった」
との、お言葉も頂き
次回、カブトムシがとれるころ
また開催したいと考えております!

参加していただいた皆様、
マウナ上野家の皆様、ヨッチ先生、でかちん加藤家の皆様、
ダーマツさん、STYRUSペーオーナーetc...etc...

素敵な時間を、ご一緒させていただき、
ありがとうございました




スケートスクール@ハックルベリー2

スケートスクール@ハックルベリー2は
あこがれの豊田貢さんの「バーチスクール」を受けたお話です! 


大宮在住ハックル育ちの、田中家に、便乗して
とうとう、バーチカルデビューをするチャンスにめぐまれました

私が、スケボーをはじめた頃。
「アニマルチンを探せ」のビデオなどの影響で、
バーチカルランページにあこがれていましたが
「あれは、私達の次元ではなく、ビデオの中の人がやってること」
と、ずっと思いこんで25ねん。
日本では、環境がなくて、文化が薄いバーチカルランページですが
実は、アメリカでは、私とおなじ年くらいの
「おっさん、おばさんが、ふつーに、バーチカルランページを楽しんでいる」
と、いう話を豊田さんから聞いて、
しかも
豊田さんが、バーチカルランページを教えてくれる!
スクールがあるというコトで、挑戦することができました♪

当時、憧れの、トニーホークや、クリスチャンホソイと一緒に
アメリカでも活躍し、サンタクルーズから日本人初のシグネチャーをだした
豊田貢さんに、私みたいな、へっぽこにも
レクチャーしてもらえる機会を
つくってくれた、ヨッシーさん、本当にありがとうございました!

そして、他の参加者の皆さんが、エレベータードロップしている中
下からの、パンピング、ターンで、私に、新しい、世界を教えてくださった
豊田さん。本当にありがとうございました!

「スケボーは、自分との戦い」と、いうこと。
久々に実感して、へんな汗いっぱいかきました(苦笑)
でも
スケボーは、それがいい!
オトナになればなるほど、
知恵がついて、挑戦の道を逃げてしまうものですが
スケボーは、自分に勝つコトが
自分自身の成長です。

今回、この歳にして、スケーボーを通して
スケボー的にも、人間的にも成長することができました

そして、「50歳になったら、アメリカの50歳からでれるコンテストにでる」
と、さらに、進化し続ける、豊田貢さん、
豊田さんに続いて進化しているよっしーさん
ハックルベーリーマスターズのみなさん。
心からリスペクトしております。

私も、進化するスケートボードに
挑戦し続ける新たな目標をもちました

今の日本の、スケート環境は、
なかなか、アメリカのスケート文化に近づくのはむずかしいトコロではありますが
お金を稼げないKIDSよりも、私達、オトナが、スケートをして、
スケートでお金をまわせば
スケートで、夢を現実にする、環境がすぐやってくると思います。

「スケボーじゃ飯喰えないからやめる」といっていたTeenAger!
おっさん、おばさんが、そんなことは、させませんからねっ

P.S
今回、滋賀まで、私を連れてってくれた
田中家のみなさま、
私を宿泊させてくれた吉田家のみなさま
本当にお世話になりました。

スケボースクール@ハックルベリー1

先日、滋賀のハックルベリーhttp://www.89sk8.com/
の、スケボースクールに参加させていただきました☆

まずは、kidsを中心としたスクールには
お手伝いコーチで参加させていただきました☆
 ↓

子供が大好きで、スケーボーも大好きなあっくんなので
ハックルでも、子供達と、スケーボーをするコトができて
とても、素敵な時間をすごせました
そして、今回
ハックルベリーkidsに教わるコトがたくさんありました。

さすが、私の尊敬する、ヨッシーさん率いる、ハックルベーリーのkidsなので
子供でも、スケボーに対して、自分のスタイルをもっている子ばかり
私が、「コレやってみたら?」とススメても
自分がやりたくないコトに対しては
「やりたくない」と、ちゃんと言えるコばかりでした!

しかも、「こうした方がやりやすいよ!」とスタンスを変えようとしたら
「いいねん。コレがオレのスタンスやから」と
5~6才のコが、言うんです!
しかも、スタンスの位置が安定しないので
何回、転んでも「オレのスタンスや!」と!

ハックルベリーkidsに、教わりました。

私が、忘れてしまっていたスケボーの大事なコト。
スケボーの滑りには、
正しいとか悪いはない。
上手いとか、下手とか関係ない。

必要なコトは

スケボーが好きなこと。
そして
自分の感覚、個性が、スケボーだということ。

首をかしげて、滑ったら
バランスが悪いのはアタリマエ!
でも
スケボーは、個性を生かすのが、カッコいい!
スティーブ・キャバレロを見てわかるように
首をかしげた、あのスタイル!
遠くからみても、ひと目で、「キャバレロ!」と、わかるカッコヨサ♪

転ばないように
失敗しないように
やりやすい、スケボーを教え込んでしまっては
将来の、キャバレロを、つぶしてしまう...
それぞれが、持つ個性、創造性を生かさなくては!

スケーボーは、自分との戦いなので
他人に勝たなくていい。
自分に負けなければ。
自分がやりたいと思うコトを
一生懸命やるコトがスケボーなんだ

ありがとう!ハックルベリーkids

そして、素敵なスケーターを育てている
ヨッシーさんに尊敬の意と
この機会を与えてくれたコトに
感謝しています

あっくんツアーのお話3

夜もふけゆく奥只見

スノーボードをしたアトも
頭の中はスノーボード(笑)

先週のホーリーボーリーの影響で、
ジェイミーリンのDVDを鑑賞しながら
明日はトゥーイークだ!やら
時代はシフティーだべ!やら
そして。結論
「明日は、ネルシャツ、のーグローブ、サングラスだべ!」
そして朝を迎えてびっくり
いきなり雪しかも、ひざパウ。

結局、真冬仕様、パウダーあてまくりw
気分は、マイクランケット♪

そんな中、リプラントGKモデルのpe`さんは
荒れた残りパウダー滑走大賞を受賞してました

お昼ごはんが3じ半になるほど滑りまくり
「最後の1本にして終わりにしましょう」
と降りたはずが
ちょいちょいキッカーセッションがおもいのほか
もりあがり
ハイクをして、みな、気分はジェイミーリン♪
ミステリーゲストの修君までもハイクにまきこみ
Wジャンプやら、トゥーイークならぬペーウィーク
時間を忘れて、気がつけば、リフトは運行終了。
そして
本当に最後のポコジャンで
おおとり。梶浦修治がみせてくれたのは
「ステッフィー」
みんなは、「インディ?ミュート?何?」
といってましたが、ステッフィーです!
ソリッドの広告のタークインロビンスを思いだしましたね

いやー。
あの、梶浦修治からステッフィーがでるとは思ってもいませんでしたね〜
まさかのナイス選択でした感動しました〜

スノーボードの幅を広げるだけではなく
スノーボードを通じて
共有した楽しさをつくる。
まさに
スノーボードの大切なトコロを深く心に刻めました
これも
今回、sutyrusオフィシャルあっくんツアーに参加してくれた皆様と
ミステリーゲストの梶浦修治くん、お手伝い参加してくれたYUKAちゃん
そして、styrusぺー店長のおかげです☆

一緒に、素敵な時間をすごさせてくれて
ありがとうございました!
感謝の気持ちを込めて Thanks Love

★追伸★
今回、大好評だった為、5/3に、また奥只見で
あっくんツアー開催決定!
今回は、長野三兄弟ブランドの試乗会にあてこみましたので
試乗がてら是非ご一緒しましょう!
詳しくはhttp://www.styrus.net/まで!

おたんじょうび

 先日、マウナに滑りにいったら

マウナひこうきライダーのでかちん
サプライズプレゼンツで
1月生まれのマウナのオーナーと
あっくんの為に
めっちゃ美味しい
ゆきちゃんの手料理&BEERで
お誕生日会をしてもらいました


いくつになっても
お誕生日を、祝ってもらえる
というコトは
うれしくって、ありがたいです

本当にありがとうございました

1月生まれ初めての共同作業(笑)
ゆきちゃん手作りケーキでのケーキ入刀♪

(たか嬢写真ありがとぉ。(でも横向(苦笑)))

この、ありがたいキモチを
忘れず、これからも
がんばっていきますので
今後とも
よろしくおねがいいたします

アニマルチン



もやもやさま〜ず並に、ガチャガチャが好きな
あっくんです。

先日やったガチャガチャは
↓コレ!アニマルチンアナゴ2

201209242259000.jpg

アニマルチンといえば
私が初めて見た
スケートビデオ!「アニマルチンを探せ!」
ですよ!パウエルの!
サーチ オブ アニマルチンですよ!
そういえば
当時は、借りて見たので
自分ではもっていなかったのですが
10年ほど前、カナダのスケートショップで、偶然当時のビデオを発見し購入、
「ア、ア、アニマルチン♪」と、ビデオで歌ってるラップみたいのを歌いまくっていたら
あの、ジェフブラッシーも、そのラップ全部歌える!
と友達に聞き、ジェフブラッシーに親近感をもったりしたコトがありましたねぇ


伝説のスケーターアニマルチンを今でも探しつづけている
私は、ガチャガチャをしてみました。

そしたら
「※チンアナゴは海底にいる魚ですがアニマルチンアナゴは架空のものです」
という紙と一緒に、謎のぬいぐるみストラップが..

伝説のスケーターアニマルチンは探せませんでした

ってか
なんで、「チンアナゴ」のストラップなのに
「アニマル」って書いてあるんだろ!?
私くらいの層のスケーター狙いですかね?

そんなに、私くらいの層のスケーター
っているんですかね?

もうすぐ
「アニマルチンを探せ」などの
ボーンズブリゲードの映画もやるみたいだし
ついに、私の時代が来てるんですかね?(笑)

楽しみみです


<iframe width="640" height="360" src="http://www.youtube.com/embed/8g_wtuUmyhQ?feature=player_detailpage" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

mike.v


最近、ブログ更新を怠っていたあっくんですが
このブログ、7年と198日めですって
改めて読み返してみると
忘れてたコトをおもいかえし
これから、過去を踏み台にし、
前むきにがんばれる気がするので
これからは、なるべくブログを綴っていこうと思います☆
とりあえず、ブログがこんな状態なので
Facebook等で、お友達申請くれた方
ごめんなさい
もうちょっと、ブログをがんばれたら
はじめますね

昨日の日記にも書きましたが
シナロケのように、何事も続けるというコトはすごいコトで
長く続けるコトで本物が存在すると
おもってます。

そして、長く続けてるといえば
スケボーですが。
今年で、スケボーはじめて25周年めの
あっくんなのですが、
いつまでたってもヘッポコで
滑りは、ぽーざー呼ばわれしてますが
スケボーの話だけにはついていけるので
最近、ナガシマワタルさんと、マイクバレリーの話になって
ワタルさんが、
「ThrasherのWEBに、バレリーでてるのヤバイ」
って言ってたので見てみたら
本当にヤバカッタ!

マイクバレリーもまた。
時代や、年齢を超えて
カッコイイ本物のひとり

最近のレジェンドスケーターさんの中には
レジェンド=昔の栄光みたいな
シルバーシート適な方もいらっしゃいますが。

バレリーは
昔と変わらぬ攻撃的なカッコヨサ
そして
ゲストででている
ジェイソンアダムスも、また!
カッコイイ

バレリーの新ブランド「エレファント」
ヤバいーです♪

時代や年齢を超えて
スケボーに乗れてる人って
本当にかっこよくて憧れます。

ナガシマワタルさんもその一人!
そいえば、ナガシマワタルさんと私、同い年みたいです...
どうりで、話というか時代があってたワケだ・・・


DOUBLE ROCK←クリック

うえだ組

こんどの日曜日で
あっくんが、お手伝いにいってる
DOPE BOARD BASE と I'LL RAMP が
入間に移店してから、一周年になるので
お祭りあります!

みんなで
わいわい、楽しみましょうね

 す〜さんの部屋(dope snowboard shop)
<<back|<123456>|next>>
pagetop